ララ(中々みどり)のブログ

日常の出来事、LGBT関連の特に性同一性障害のMTFの話などを記載していくつもりです。

『女装』という言葉が表す意味とは?

以前から言ってますように、私は性同一性障害のMTFですので、MTF関連の話を主体にして記事を掲載してます。

ただMTF以外の性同一性障害については、全てを把握してるわけではありませんので、FTM・MTX・FTXそれぞれの当事者が自身の意見を記事にして欲しいと思ってます。


さて、今回のタイトルにある『女装』という言葉について話したいと思います。


あるSNSサイトで、私が「女装してて、女性ホルモンを摂取してる」と言ってる人とやり取りしたことが最近あったんですが、本人いわく「はっきり覚えて無いけど、小学生になってから、女性みたいな外見になりたいと思いました。男性器にはさほど違和感を感じてませんので、性転換手術をしようとは望んでません」ということでした。

私はその人を「たぶん、いかにも男性!って象徴するような身体つきが嫌で、女性の容姿に憧れを感じてる人か、ひょっとしたら性同一性障害のMTX(身体が男性で、自分自身の性別が曖昧で分からない人)かもしれない人」と思いました。

ただ本人に「自分自身を性同一性障害だと思う?」と尋ねてたら「性転換手術を望んでないので性同一性障害とは違うと思います」との返答。

その後に「私はLGBTに関する記事をブログにしてるから読んでみて?」と私のブログを推めると、私のブログのタイトルだけ読んだみたいで「私は性同一性障害の方々が女装を変態扱いしたり偽物扱いしたりするのは苦手なんです」と直ぐに返答がきました。

私は相手が「女性の容姿に憧れてる女装サンで個人の判断で女性ホルモンを摂取してるが、性同一性障害ではない」と感じました。

たぶん私のブログのタイトルで、私がその人自身と女装してる全ての人を軽蔑し、変態とかMTFの偽物と侮辱してると勘違いしたみたいです。


私は趣味の範囲で『女装』を楽しんでる人には軽蔑するつもりもありませんし、かえって「頑張ってね」と言ってます。

ただ、度を過ぎた淫乱行為や迷惑行為をしてる女装サンが嫌いなだけなんですけどね。


その後に相手から以下のような返答がありました。

「女装と性同一性障害はハッキリ区別できないと思います」

「区別できるというのは医学的知識がないからではないかと思います」

ちなみに私のブログのタイトル『MTFを語った偽物』に対するコメントの中にも別の人で「トランスジェンダーは精神疾患では無いので本物も偽物もないんですよ」 

と言ってきた人がいます。

その人も「MTFと女装は区別出来ないから、女装サンにもMTFがいるんだよ」と言いたかったのでしょう。


では、本当に『女装』と性同一性障害のMTFをハッキリ区別ができないのでしょうか?


そもそも『女装』という言葉の意味は何でしょうか?


日本人なら『女装』の本来の意味が何であるか分かりますよね?

『女装』とは、男性が女性用の衣服やアクセサリー等を身に付けて、外見上で女性の姿になることです。

つまり『女性のモノマネ』をしてる男性と言っても良いでしょう。


女装する理由は色々あり、その中の主な理由は

「単なる興味本位で女装してみたらハマってしまって、女装が趣味になった」

「元々、変身願望があり、女性用の衣服が好きで女装してみたら満足出来た」

「男性が好きで、女装したら自分を好きになってくれそうだから」

「仕事で女装しないといけないから」

「女性が好きだけど、女性と親しくなりたくて女装してる」

「自分の心の性別が曖昧で、女装してみたら満足出来たから」

などです。


たぶん「性同一性障害のMTFも女装じゃないの?」と上記で述べた人と同じような意見の方もいらっしゃると思いますが、MTFは『身体は男性だけど、心は女性』なので女性用の衣服やアクセサリー等を身に付けることが、本来の自分の姿だと認識している為、MTFの誰もが自分自身の容姿を女装と思っていません。

ちなみにWikipediaの『女装』で調べても、性同一性障害のMTFの場合は、女性用の衣服等が本来の装いなので『女装ではない』と明記されてます。


では、みなさんは次の質問に何と答えますか?

「女性が自分自身の衣服やアクセサリー等を身に付けた姿を、女装してるって聞いたことありますか?」

「女性が自分自身を女装してるって、生まれて1度も聞いたこと無いですよね?」


私は女性自身が「私、今日は女装してるの」って言葉を、長い人生の間で1度も聞いたことがありません。

みなさんも同じだと思います。

もしも女性に対して「今日は女装してるんだね」って言葉を投げかけでもしたら「あなた何言ってんの?  女性が女性用の衣服着るの当たり前でしょ?  頭おかしいんじゃないの?」みたいな内容の言葉が間違いなく変えってくるに違いありません。

だって女性は『身体が女性で、心も女性』なんですから。

その女性と同じ『心は女性』と認識してるはずのMTF当事者が「私は女装してるの」って自ら言うはずがありません。

、もしも自分自身をMTFと名乗りながらも「私は女装してるの」と言てる人がいたなら、明らかにMTFとは違う「MTFと自分自身を勘違いや思い込んでる女装サン」もしくは「故意に嘘をついてる女装サン」と言うことになります。


『女装』と言う言葉には「男性だよ」という言葉も必ず浮かんできます。

つまり『女装』と言う言葉を、自分自身のことを表す表現に使ってる人は「本当は心も男性なんだけどね」と心では分かってるに違いないのです。


「女装してる性同一性障害のMTFです」と言ってる女装サン。

『女装』と言う言葉を使ってる以上、あなたはMTFでは無く、あくまで『女装』なんです。


みなさんは、どう思いますか?

×

非ログインユーザーとして返信する