ララ(中々みどり)のブログ

日常の出来事、LGBT関連の特に性同一性障害のMTFの話などを記載していくつもりです。

アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)は必要?

私も以前は髪の毛の絡まりや切れ毛・指通りが気になり、『ロレアル・パリ』のアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)を主に利用してました。

ネットで調べても、美容師関係の人はもとより、必ずと言って良いほどアウトバストリートメントの使用を勧めてる人が殆どで、必要無いって意見は見たことがありません。


でも、どうでしょう?


アウトバストリートメントを使用していて、付けてさほど時間が経っていない時は髪の毛の絡まりも少なく、指通りも良いと思いますが、次の洗髪前にはゴワゴワで指通りも悪く引っかかったり、髪の毛が絡まってたり。

そして何か髪の毛が硬くなってるような手触りではないでしょうか?


私は美容師免許を持ちませんので、髪の毛の専門家ではありませんが、アウトバストリートメントにはオリーブオイルやアルガンオイルなどのオーガニック成分やシリコンなどのコーティング剤が含まれてるのは知ってます。

そしてオーガニック成分が天然成分であることも知ってますが、天然成分とはいえ油分であることには変わりありません。

天然オイルの種類にもよりますが、時間が経つにつれて乾きやすい・乾きにくいの違いはありますが、必ず蒸発していきます。

オイルが蒸発していくと、残ってるオイルは段々と硬くなっていきますよね?


私はアウトバストリートメントに含まれるオイル成分が蒸発するので、次の洗髪前には髪の毛が絡まりやすくなってしまうんだと思います。


以前、ブログで私が紹介した『ボタニスト』や『アミノメイソン』などの、ヘアシャンプー&トリートメントだけでも指通りが良くなる商品を使用していたら、ヘアアイロンを使用しない限り、別にアウトバストリートメントを使用する必要は無いと思いますし、実際私も現在はアウトバストリートメントを使用してません。


以前『ボタニスト』で洗髪した後に、試しにアウトバストリートメントを使用したことがありますが、やはりかえって髪の毛が硬くなってきて絡まりやすくなったのを覚えてます。

この経験から、ヘアアイロンを使用しない時は、アウトバストリートメントを使用しないでも良いと思います。


ちなみにアウトバストリートメントはヘアアイロンやドライヤーからの熱から髪を守る役割りもありますが、最近のドライヤーは、さほど熱量がなくても風量で髪を乾かし、イオンを発生させて髪の毛を潤したりと高性能になってますので、髪の毛に直接高温をあてて使用するヘアアイロン以外はアウトバストリートメントは必要無いと感じます。


アウトバストリートメントよりも、髪や頭皮に優しく髪の毛が絡まりにくい指通りの良いお気に入りのヘアシャンプー&トリートメントを見つける方が良いと思います。



今回はアウトバストリートメントについて、私の経験から出た感想を述べてみました。

参考になればと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する