ララ(中々みどり)のブログ

日常の出来事、LGBT関連の特に性同一性障害のMTFの話などを記載していくつもりです。

ニューハーフ ・オカマ・女装の違いって何?

私は現在オカマバーで働いてます。


水商売してる立場から言うと、基本的にニューハーフとオカマは同じで生物学的な身体が男性だけど心は女性の人です。


私は自分がニューハーフかオカマのどっちかと聞かれても「ニューハーフもオカマも同じ」と答えてますし、よく自分から「オッサンだよ!」って言ってます。

どっちに見えるかとかは第三者から見た感想なので、水商売してる以上は「オカマじゃん!」とか中には「やっぱり男じゃん!」と言ってくるお客さんなんてザラなので、言われるのが当たり前と思って慣れないと水商売の仕事は出来ませんからね。

かえってオカマ・男って呼ばれた方が笑いに繋げられるので美味しいかもです(笑)

本当は「本当、女性だね!」って言われた方が嬉しいですけどね(^ ^)


それじゃ女装は?ですが、ニューハーフ・オカマとは別になります。

そもそも「女装」って心が男性の人が使う言葉なので趣味で女性の格好した男性の人のことです。

だって本物の女性が「私は女装」って言いますか?

ってことです。

心が女性なら女性の格好するのが当たり前で「私は女装してます」って女性が言うのは矛盾が生じます。

ただ商売で女装してる人もいて、オカマバーでは一緒に仕事する場合も有ります。

聞いたことあるかもしれませんが、いわゆる「職業オカマ」の人です。


私はお店や自分の評価がどうなのかリサーチしたりするのですが、ニューハーフ=オカマと女装が同じように取り扱われてたり、第三者が同じように見てたりと、サイトとかでよく目にします。

たまに気になって詳しく見ていくと「あなた本当は心は男性でしょ!」って言いたくなる人が結構います。

本来は別に区分されないといけないのですが、メディアで「オネエ系」と言う名で一括りされて、それが世間に浸透してるから困ったもんです。

×

非ログインユーザーとして返信する