ララ(中々みどり)のブログ

日常の出来事、LGBT関連の特に性同一性障害のMTFの話などを記載していくつもりです。

女性もニューハーフも髪が命

女性の皆さん!

ヘアシャンプーは何を使ってますか?

洗髪時に髪が軋んだり絡まったりしてませんか?


私も以前は、そこまでヘアシャンプーに気を使ってなく『パンテーン』や『ツバキ』・『ラックス』等の良くテレビで宣伝している商品を使ってました。

ただ、洗髪時に髪が軋んだり絡まったりして、少し不満がありました。


また市販のブリーチ『メガメガ・ブリーチ』を掛けだしてから、洗髪時に軋み・絡まりで髪が大変なことに。

そこで自分の髪に合ったヘアシャンプーを見つけ出す為、いろいろ試してみることにしました。


「市販のヘアシャンプーより、美容室が販売してるヘアシャンプーにしたら良いよ!」

確かに美容室の販売してるヘアシャンプーが1番良いのは分かりますが、ちょっと値段が高過ぎで庶民には、なかなか手が出ませんよね。


でも、ただ手当たり次第で探したらキリが無いので、ネットでヘアシャンプーの成分分析を行っている『美容院.net』を参考にしてみました。

すると、値段が安い市販のヘアシャンプーの殆どに含まれる成分の中に、洗浄力が強過ぎる物がありました。


その成分とは『ラウリル硫酸naとラウレス硫酸na』


とりあえず、この2種類と他の洗浄力が強い成分の入ったヘアシャンプーは選択肢から除外して市販のせいひ探してみました。



約1年探してみて、現在のところ私が高評価してるヘアシャンプー&トリートメント達です。



上左から

⚫︎ボタニスト・シャンプー・スムース

⚫︎ボタニスト・トリートメント・スムース


⚫︎アミノメイソン・モイスト・トリートメント

⚫︎アミノメイソン・モイスト・シャンプー


⚫︎アハロバター・ハワイアンオーガニック・シャンプー・モイスト

⚫︎アハロバター・ハワイアンオーガニック・トリートメント・モイスト


⚫︎ダイアン・ボタニカル・ダメージリペアリング・シャンプー

⚫︎ダイアン・ボタニカル・ダメージリペアリング・トリートメント


中でも1番気に入ってるのは『ボタニスト』のスムースタイプですが、モイスト・スカイプタイプもオススメです。


特にシャンプーだけなら『ボタニスト』と『アミノメイソン』のどちらも泡立ちが凄く良くて泡の質も良いので、実際の洗髪時には髪が殆ど軋まず絡まずのストレスフリーな感じで、髪に優しいと感じました。

また、トリートメント後の外出中は冬場の乾燥時でも静電気の発生が少なく、絡まりも少ないです。

ただ『ボタニスト』は定価が、シャンプー・トリートメントとも、税込各1512円になります。

『アミノメイソン』の定価は、税抜各1400円になります。


もう少し安い価格ので好印象だったのが『アハロバター』と『ダイアン・ボタニカル』で、シャンプー時は『ボタニスト』や『アミノメイソン』程ではありませんが、軋みや絡まりが少ないです。

また、トリートメント後『ボタニスト』や『アミノメイソン』殆どではありませんが、静電気の発生が少なく、絡まりも少ないです。

価格は『アハロバター』・『ダイアン・ボタニカル』とも各1000円以内ですよ。


ちなみに『ボタニスト』・『アミノメイソン』・『アハロバター』・『ダイアン・ボタニカル』とも、今度の冬場の乾燥時に、洗い流さないトリートメントを付けなくても、殆ど静電気が発生しませんでしたよ。



私の髪質は直毛でブリーチにより絡まりやすくなってます。

同じような髪質の方で、絡まりや静電気でお困りの方は、参考にしてみてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する