ララ(中々みどり)のブログ

日常の出来事、LGBT関連の特に性同一性障害のMTFの話などを記載していくつもりです。

Instagramを使って知らない外国人からの突然のビデオチャット

昨夜、お店での接客中に、突然携帯の着信音が鳴り出したんですが、その着信音は通常の電話の着信音だったので、条件反射的にお客様に了承を得て電話に出ました。

ただ、それだけなら何の問題も無いのですが、電話をかけてきたのが見知らぬ外国人で、おまけにビデオチャットで、しかも日本語以外の言葉で話してきました😱


私はその時点では訳が分からないので、即電話切り画面を確認すると、Instagramのビデオチャットでした😰


以前から話してるように、私はInstagramを利用してますが、最近のInstagramの運営の仕方には不満があります。

私に対する意図したような利用制限をかけているのが現状なのですが、今回のビデオチャットの件に関しては、明らかにInstagram運営サイドの考えた新しい機能の設定に問題があると確信しましたので、機能の問題としてInstagram運営サイドへ意見を出しました。



Instagram運営サイドへは下記のように報告してます。


Instagramのビデオチャットで昨夜、大変迷惑しました。

それはこちらの都合も考えず、私が仕事中にも関わらず、勝手にビデオチャットをしてきたからです。

しかも、通常の電話の着信音が流れました。

仕事関係の人からの着信と思い電話を取りましたが、結局Instagramビデオチャットを使ってきた海外の外国人からの電話で、日本語以外の言葉で話し掛けてきたので、私には理解出来ませんでした。

即座に回線を切りましたが、ハッキリ言って私には大変迷惑な機能の追加でしたよ!


Instagram運営サイドの人は自分自身で機能を確かめてますか?


突然普通の電話の着信音で電話してこられたら条件反射で通話にしちゃいますよ!

そして、電話に出た相手が言葉が通じない外国人で、何を言ってるのか分からないんですよ!

ビデオチャットされた方の人の気持ちを考えてください!


そもそもビデオチャットの初期設定で、全ての人を対象に許可してること自体が間違いですよ!

それと許可の区分も『オフ・フォローしてる人・全ての人』の3つからしか選べないのも間違いですよ!

個別に他のユーザーとのビデオチャットの可否を設定すべきです!


Instagramは各ユーザーの投稿してる写真に対して『いいね』をしたり、コメントやフォローしてるだけで、フォローした人全てと会話したい訳じゃ無いんですよ!


おまけにビデオチャットをオフにしたくないって思ってる人で、ビデオチャットの設定の仕方がわからない人が必ずいますよ!

「ブッシュ通知のところでビデオチャットをオフに出来ます。尚、初期設定は全ての人にビデオチャットを許可する設定になってます」って至急、Instagram内で全ユーザーに対してメッセージを送ってくださいね!


いくら機能を追加出来る頭腦があっても、それを利用するユーザー達の気持ちを考えないと、そのうち『Instagramは使えないアプリ』と言われるようになりますよ!


アプリを使う側の立場に立って運営してください!



私と同じようにInstagramのビデオチャットで現在困ってる方は『プッシュ通知』の設定画面で1番最後の項目でビデオチャットを「オフ・フォローしてる人・全ての人」のどれかに設定出来るので、確かめてみてくださいね🤗

×

非ログインユーザーとして返信する