ララ(中々みどり)のブログ

日常の出来事、LGBT関連の特に性同一性障害のMTFの話などを記載していくつもりです。

新型コロナ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後、月曜〜木曜までの平日は居酒屋、金曜〜土曜の週末はスナックに出勤してま〜す🤗


そこで、ここ数日に東京や神奈川などの都会での、夜の飲食店における新型コロナウイルス関連のニュースやネットでの報道やチャットやつぶやきに対して、物申したいと思いま〜す❗️




東京を含めた都会での新型コロナ新規感染者の多くが夜の飲食店関係者で、中でも20〜30代の接待をともなう飲食店関係者の若い人達だと発表され、いかにも「夜の飲食店が悪い」みたいな報道や記事・コメントがテレビやインターネットで流れてまが、そもそも都会での夜の飲食店従業員は若い年齢層の人達で構成されていて、一般の人達からすると密になりやすいのは夜の飲食店というイメージから、検査対象の殆どを夜の飲食店に絞ってる節が感じられ、またお店側も積極的に検査に協力してるから判明した感染者数なんです。


よくよく考えてもらえたら分かると思いますが、夜の飲食店関係者の殆どは、日中に仕事などしてる人達とは真逆の時間で生活してますので、都会は分かりませんが、お店以外では密になることは、まず有りません。


殆どの地方の夜の飲食店関係者は、お昼前後まで寝てますし、公共交通機関を使用しないので通勤・帰宅時に密になることはまずありませんし、買い物も深夜の人の少ない時間帯になり、日中に仕事や移動してる人達より明らかに感染の危険性は低いんです。


更に、私が働いているお店もそうですが新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出る前から、夜の飲食店はどこもウイルス感染に対してシビアになっていて、従業員は勿論お客さんが触れた可能性があるテーブルや椅子・ソファーにドアノブやトイレを必ずアルコール除菌して、換気も換気扇や窓を開けて対策してます。


そんな感染予防の努力をしたにも関わらず、夜の飲食店で感染者が発生したということは、お客さんに新型コロナウイルスに感染してるという自覚症状の無い無症状や軽症の人がいて、そのお客さんから感染が広まった可能性が高いんです。




お客さんとの会話の中で、冗談ぽく「感染してませんよね❓」って聞いたりしますが、間違いなく「自分は大丈夫、そんな仕事してないから」って返事が返ってきますが、そのお客さんの自信が返って怖いです。


またテレビなどの街角インタビューで、新型コロナウイルス関連の質問に対して、マスクを外して答えてたり、親しい間柄なのか、お互いが接近してインタビューを受けてる姿を見て「あなた達は感染予防出来てないよ❗️」って思ってしまいます。



私から言わせれば、通勤・帰宅ラッシュや人混みの中での買い物、アルコール除菌の徹底度など、遥かに日中に仕事や移動してる人達の方が感染してる確率が高いと思います。


だから逆に日中に仕事の人や買い物などで移動してる人達に問いたいです。

「会社や仕事場・移動や食事・トイレなどでの感染予防は完璧ですか❓」と。




殆どの夜の飲食店は、従業員も感染予防を徹底してますので、お客さん各位が日頃の感染予防を徹底していらっしゃるなら、安心して寛げる場所なんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する